生き残ったのは・・・

このところのベランダの強風で かなりバラが痛み、枝が折れてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`) オーバーな表現でなく、180度枝がしなるくらいの強風のによる怒涛の日々。 もうを増やすのはやめます。 が可愛そう そんな中、頑張って咲いてくれたデズモ(デズデモーナ…

ザ ラーク アセンディング 「お前もか・・・?」

今朝の警告状の葉 ⬆︎ まだ、どのような対処するか決めかねており、そのままなのでございます( ;∀;) この一枚だけ、黄色なのです。 根をやられていないといいのですが・・・。 コガネキッズを見るのが コワイ(´;ω;`)ウッ… さらに 追い打ちをかけるように お…

ノヴァーリス「お前もか・・・」

6月19日(火) 再びハダニ被害に遭い、慌てて剪定したノヴァーリスのお姿 初めに 水攻め→下の葉からカット。でも 葉が少なくなってしまったお姿を見たら もう、思い切って剪定する事に致しました。(←だんだん大胆に) いい具合の樹形、 ピンチし続けて新…

黄色いV字葉の警告状

気にはなっていたんですょ、このような葉を数日前から見つけてしまっていましたから。 ⬇︎トラディスカントをスタンダード仕立てにしてある鉢。 この独特なV字に黄色く描かれたような葉。(段々ときれいなvに形成されてくる) 黄色い部分が茎の方にぐーっと…

再び ハダニ被害

問)この子🌹は誰でしょう😰 異変に気付いて 慌ててバスルームに運び 水シャワー🚿🚿🚿🚿🚿。 暫くにらめっこしまして オペ…いえ、剪定をすることに致しました。 カフェラテのげんこつ剪定で少し自信を持ちましたからね(๑>◡<๑)。 でもこの子 超お気に入りのジュビリーSなん…

葉が黄色い (ザラークアセンディング )

6月12日(火) 鉢替えをした、ラーク。 また黄色い葉が…。 色々考えて、もしかしましたらカリウム不足かな、と。 そこでカリウムを補うために ハイポネクックスの微粉を救世主にお迎えしました♪。 昔からあるので迷わずハイポネクックスの微粉を選んでいまし…

鉢選び&鉢替え作業 (ザ ラークアセンディング )

6月5日(火) 一時の目覚ましい成長が滞ってしまってた、ザ ラーク アセンディング 物凄い勢いでニョキニョキと成長していたので 先月初め頃、思い切って7号から10号鉢にしたのです。 暫くは元気でしたのに…。 やはり大きすぎたかしらん(;_;) 黄色い葉…

コンパニオンプランツ?マリーゴールド

キク科のマリーゴールドは、春から秋に花を咲かせますよね。 ネットでバラを学んでおりましたら、キク科の植物には防虫効果があると知りました。そしてマリーゴールドの根には虫除けや駆除効果を発揮し、他の植物の間に植えらえることがあるって学んだのでご…

げんこつ剪定について

先日、げんこつ剪定の体験談を記しました。 げんこつ剪定を知りましたのは、こちら╰(*´︶`*)╯♡有島氏の素晴らしいバラの指南書 「げんこつ剪定」とは有島氏が命名したそうです。(^^) こちらのp110で衝撃を受け(まさに げんこつ状態) 「げんこつ剪定」でネ…

黒星病だったフェニックス トワ  6月

4月のトワの記録はあるのですが、5月は写メすらありませんでした。あらら・・・。 4月の記録を読み返すとあの時の悲しさがこみ上げてきます。 でも勉強になりました。 g-angelica.hatenablog.com g-angelica.hatenablog.com 先月に一度鉢替えをしたのです…

ハダニ被害後の レディ エマ ハミルトンと鉢について

ある日のエマ。可愛らしいカップ咲きでございます。 「超がつくほど優秀な品種」⬇︎ 耐病性高し、強香、樹勢もアレンジ万能、耐寒性高し。強いて欠点をあげるなら、花持ちが三日くらいな点。 「デビッドOのお勧め品種」 「ひとつだけ薔薇が欲しいと言われたら…

げんこつ剪定

国バラにて、幾つかのカフェラテを目の当たりに致しました。(お迎えした時から成長不全に悩んでいた) マジか…これが健全なカフェラテなのね 強烈でした。 非常にジョッキングでしたが、私が育てる限界を突きつけられたかのようで諦めがつきました。 他のよ…

梅雨入り前に薬剤散布

すみません、こちら5日に記したものでございます。 書き直ししたくて下書きに保存→書き直し、下書き保存していたのを忘れる→今慌てて「公開」(後悔)。 ですのですでにお読みくださったお方もいらっしゃるでしょう、申し訳ございません( ノД`)シクシク… ⬆︎今朝…

センテッドジュエル

お出掛け前に美しいお姿を見て元気にいってらっしゃいとお伝えしたくて(こちらでご縁があった方々へ)←自己満足 早朝から失礼致します。(実はお弁当の粗熱を取っている最中) 美しく開花しているジュエルちゃんでございますヾ(*´∀`*)ノ。 上から見てみます…

オデッセイア

国バラにてバラを購入するつもりはなかったのですが「記念」にとオデッセイアをお迎えしました。 本当はアンドレE氏の♡ピエールエルメ♡に魅了させられキュン死していたのですが 館内をくるくる回っているうちになんと 完売してしまったんですぅ:;(∩´﹏`∩);: …

グラニースミス  吉祥寺店

吉祥寺パルコ横にありました、某有名チョコレート屋さんの跡地に長蛇の列((((;゚Д゚))))))) さすがに列は撮れませんので、横から外観を写してみました。 アップルパイ屋さんです。 昔三宿にあったアップルパイ屋さんがこちらにオープンしていました。 このお…

ソレイユロマンティカの七変化

真ん中の小花がソレイユR。⬆︎ 最初は早めにカットし切花として楽しんでおり このお姿しか知りませんでした。本にもこの様なお姿ばかりでしたもの。 今のソレイユRの上の方⬇︎ 5月中旬には、ポンポンと咲き誇ってくれたのですが ハダニ騒動などがあり、ソレイ…

講座 バラと宿年草とのコラボ

4月末に「バラを知る、宿年草との色妙技」と題された講座を拝聴致しました。 講師は河合伸志さんでございます。私は存じ上げませんでしたが 明治大学(学部を失念)も卒業されているそう。その後更に千葉大学院で学ばれた方ですので、ご自身で仰っていました…

ハダニ対策 (自己流・薬剤散布のやり方)

27日の夕方、ハダニ対策を再び行いました。 噴射器をもっていない私がどのように薬剤散布をしたのかを記します。 スプレー式の物は4種ほど所持していますが 薬害が出て悲しい思いをしましたので あまり使用しておりません。 自分で希釈したいので(正直なと…

読者様へ 

季節の巡りも世界の情勢も急ピッチに進んでおり、 毎日飛び込んでくる驚愕のニュースに泣いたり笑ったり怒ったりと激しく揺さぶられる毎日ですが 皆さまはいかがお過ごしでいらっしゃいますか? さて 「ブログ」をあまりわからないまま日記のように綴ってお…

ハダニ

20日(日) ノヴァーリスとエマに ハダニが出てしまったわ Σ(-᷅_-᷄๑) ショックすぎて、ブログに向き合えないくらい凹んでおりました。 先月、うどん粉病に3鉢打撃がありましたが その後の薬剤は、ニームとオルトランが結構効いているようなので、この二つで…

国際バラとガーデニングショー 2018

平日の午前中に伺いましたが 激混みだった、国バラ。 河合さんの「玉鬘」はたわわに咲いていると本当に素敵でした。 可愛くもあり、優美です。 お庭でしたら是非お迎えしたかったわ(´;ω;`)ウッ… 鉢植え大賞の作品です。☝ お見事です、感嘆致しました。 ガー…

7日(月)午前 昨日、6日にフラゴナールとペッシュBをカットしました。 たわわに房になっていた部分です。 わさわさした葉を捲り、株元をよく観察。 シュートとして勢いよく成長し房を作っていたのです。 もっと早くピンチをするべきでしたね ´༎ຶོρ༎ຶོ`) お…

ペッシュボンボン 5月

7日 昨日、フラゴナールと共に ペッシュBの「房になっている枝」をカット致しました。 株をきちんと育てることに致します。→今更ですが(;'∀') ひと蕾の枝は一本だけありましたので、その枝だけ残しました。 お名前の如くお菓子のよう、という噂のお姿が楽し…

フラゴナール 5月

7日 昨日、「房になっている蕾」のある枝を思い切って 切りました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。 ペッシュBも同じように処理。 納得して施したことなのですが、複雑な思いを抱いております。 でも 「ひと枝」に「ひと蕾」になっている枝が三本もありましたので そちらは残し…

ノヴァーリス 5月

5日(土) ボーリング…かな。額が下がってもう数日経ちます。 7日(月) 早朝 ん? 少〜し開いてきたみたいですぅヾ(*´∀`*) がんばれー。 暴風の中、よく頑張り抜いてくれました(´;ω;`)ウッ… でも、また 夕方から雨☔️ですょ~(´;ω;`) 正午のお姿。 8日(…

ジ エイシェントマリナー 5月

7日(月) 今日こそ開花するかしら? 緩んできているのですが気温は下がってきています。 額が美しい、エイシェントマリナー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 8日(火) 予報通り雨ですが、今日は幸い風がないので心配していません。私のバラ子たちの住処は、雨があたりません…

ソレイユロマンティカ 5月

1日 高い位置にて開花。 正面が見えず、腕を伸ばして、携帯だけ開花の位置に合わせて写メʅ(◞‿◟)ʃ この体勢は、腰にきます( ̄◇ ̄;) 腰痛持ちの私には難儀でございますぅー。 7日 ソレイユRの株の周り及び真ん中辺りには 葉が全くなくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 全体的に…

トランクウィリティ 5月

5日 こどもの日に開花してくれようとしています。 午後には開花ですね(^◇^) 白ではなく、バニラ色を彩っています。 香りはマニュアル通り、 青リンゴで 笑ってしまいました〜(^^)/~~~ なんか…お行儀が良い、という感じ。 デビットオースチンのお勧め品…

これが噂の…ボーリング?

我が家のマイペース度1、2を争うのは、息子と こちら、ノヴァーリス君。 新芽は今、ぐんぐん、わさわさと増やしていますが 唯一の蕾が動きません(;_;) くるくると鉢を回してみます。 額がペロリンと下がってから すでに2日くらい経っているというのに(…