げんこつ剪定

 国バラにて、幾つかのカフェラテを目の当たりに致しました。(お迎えした時から成長不全に悩んでいた)

マジか…これが健全なカフェラテなのね😱

 強烈でした。

非常にジョッキングでしたが、私が育てる限界を突きつけられたかのようで諦めがつきました。

他の🌹よりも毎時丁寧に観察、育ててきましたので、もう私は後悔がありませんでした。

 

無理  (ド素人の私にはもう限界。私、よく頑張ったもん)

⬇︎

断捨離

⬇︎

コンパクトにしなくちゃ(燃えるごみ扱い?(´;ω;`)ウッ…どう処分したらいいのかしら。取り敢えず小さくしなくちゃ)

⬇︎

💡(ん?どうせコンパクトにするなら「げんこつ剪定」とやらをやってみよっかな。適期ではないし無謀だけれどね)

⬇︎

ジョッキン✂️ (虐待みたい・・・悔しさもあふれ出てくる)

↓ 恐ろしいことにcutすることに段々と慣れてくる

 

ジョッキン✂️✂️(芽なんてないじゃん、わからないからもう、思い切ってがっつりいってしまおっと。)

確か19日に強行したのに

なんだか生命力みたいなものを感じて何となく記録しようかと写メしたのが22日。

以下、私が色々説明するよりご覧頂きましたら

お分かりになると思います。

瀕死のカフェラテ記録⬇︎

 

5月22日(火)

f:id:g-angelica:20180607081901j:image

ん?
f:id:g-angelica:20180607081918j:image

手前の一本(札付き)の断面に一縷の望みを託し

f:id:g-angelica:20180607081837j:image

良いのか悪いのかわかりませんが慌てて

リキダスを希釈した水に浸けて、5号に鉢替え。

台木のメインの根が変形していて

うまく鉢に収まりません( ノД`)シクシク…)

 

5月26日(土)

きゃー?!

ゴミ?

虫?

老眼鏡を持ってこよっと・・・

 

👓

 

 

いやいや・・・

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

f:id:g-angelica:20180607081852j:image

おわかりになります?

シュート??😱😳
f:id:g-angelica:20180607081832j:image

ホレ、
f:id:g-angelica:20180607081844j:image

コレ ↑

嬉し泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

31日(木)
f:id:g-angelica:20180607081914j:image

嬉し泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
f:id:g-angelica:20180607081848j:image

6月4日(月)

もう、安心。
f:id:g-angelica:20180607081823j:image

↓ 凛々しいお姿、ご立派になられて・・・(´;ω;`)ウッ…

何とも言えない力強さをジンジンと感じます。

凄い!
f:id:g-angelica:20180607081827j:image

5日(火)
f:id:g-angelica:20180607081802j:image
f:id:g-angelica:20180607081905j:image
f:id:g-angelica:20180607081909j:image
f:id:g-angelica:20180607081857j:image

7日(木)
f:id:g-angelica:20180607081810j:image

あの健全な枝からシュートを出し

さらにベイサルシュートを出してくれたんです(^^♪

f:id:g-angelica:20180607081814j:image