読者様へ 

季節の巡りも世界の情勢も急ピッチに進んでおり、

毎日飛び込んでくる驚愕のニュースに泣いたり笑ったり怒ったりと激しく揺さぶられる毎日ですが

皆さまはいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

さて

「ブログ」をあまりわからないまま日記のように綴っておりました私。 (´;ω;`)ウゥゥ

こちらHatenaさんは、実は娘に立ち上げてもらったものでございまして未だに要領を得ません。

電化製品全般的にセンスのない私は、子供たちに依存しっぱなしでございます。

ですから失礼をしている場合もあるかと存じますが

ご寛大なお心でどうかお許しくださいませ。(´;ω;`)ウゥゥ。

 

先日、第2希望の就職内定を頂いた娘ちゃん。

「その後、ブログ、どうょ?」と気にかけてもらって喜んだ私はここぞとばかり矢継ぎ早に色々質問をいたしました。

(だが、すべて解決しておらず。

何故なら→

成程!と理解し次のやり方を知った途端、先程の知識をすぐに忘れる、という特技を持っている私でございます。私の子供たちは何度も何度も根気よ~く教えてくれる優し~い子ではございませぬ)

 

お話を戻しますね。。。

 

娘に教授してもらった事のひとつで

・・・「アクセス数」という棒グラフを見て驚愕(◎_◎;)。

こんな拙いブログに訪れて下さる稀有な方々が思いのほかいらっしゃいました(;'∀')。

ひぃー

きょ…恐縮でございます。

嬉しいやら、申し訳ないやら

恥ずかしいやら・・・色々な感情が渦を巻きましたょ。

 

ブログ名に備忘録、としましたごとく日記帳にしておりましたが

これからは、読んでいる方々を「すこし」意識して綴っていこうと思いました。私が試行錯誤し失敗したことでさえ、ご参考にしていただけるのでしたら

こ~んなに嬉しいことはございませんから^^。

これからもお付き合いさせて頂けましたら幸いでございます。

 

下記はお暇な方は読んでくださいませ。

 

アクセス数があるのは、恐らく

ロザリアン初心者でいらっしゃる方が「迷い子さん」となり

色々ネットサーフィンをして

辿り着いていらっしゃるのでは、と分析致しました。(私がそうであるように)

「バランダ栽培」の本もなく(あるのかしら?私は20冊くらいバラの本を集めましたが記されていても、情報はほんの少~し)ベランダ栽培されている方のブログも少ないため情報が偏ってしまっています。

恐らく、参考にしては失敗している私のような方々がたくさんいらっしゃるのでしょうね。(お仲間~イェーイ(*^▽^*)

同じ「鉢植え栽培」、と括れましても

環境が全く異なりますから、当たりまえなのですよね(´;ω;`)ウッ…

 

こちら ↓

バラを育てるには大変参考になります!!

f:id:g-angelica:20180529111939j:image

どんなに多くの人に囲まれていても、

いつもお一人お一人に丁寧に答えてくださいます、

木村さん。でも

木村さんはベランダでは育てた経験はないかと思われます。

(なさっていたらごめんなさい(´;ω;`)

 

河合さん(横浜ガーデンの河合伸志さん)は現在ベランダ栽培中。ですから体験者として私の愚問にも丁寧にお答えくださるのですが・・・ベランダ向け栽培の本は出版されていません。

下記は目をハートにし溜め息つきながら眺めております、

河合さんの本 ↓ (。・ω・。)ノ♡

f:id:g-angelica:20180529111953j:image

だいたい、バラの本って多いですよね。

3冊くらいあれば十分だと思っていた私。

ですのに

どうしてこんなに沢山の指南書を求め続けなくてはならないのか?

調べても調べても疑問がむくむくと湧き上がり

失敗も続くのはなぜ?思って煩悶していたのですが…正解は無いんですよね。

だって

育てる環境、土、水や肥料、薬剤のあげ加減などそれぞれですもの。

例えば

土が乾いたら水あげ、とありますが

表面の全て乾いた状態か

半分くらい乾いたなのか・・・???

決断は各々違いますよね。

私の鉢バラは、表面が乾いている鉢を移動させるため持ち上げ

斜めにしながら運んでいると、ポタポタお水が垂れてくることがあります(つд⊂)

表面が乾いていても、具合によっては鉢の中は水で満たされている場合があるのです。ですから、テキスト通りのことを鵜呑みにして、そのままお水を与えていたら・・・いずれ愛しいバラは枯れてしまうでしょう。

ホント、悩んでしまいますょ(´;ω;`)ウゥゥ

子育ての悩みから逃避するかのように始めた(という側面もあり)のに

またバラで悩んで煩悶する日々の私。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

でも、情報は参考にし

自分なりに咀嚼して

迷いながら作り上げていけばいいのですからねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

ベランダ栽培という、少ない情報をかき集め

正解かどうかわからないながら私が試行錯誤試してtryしたことを赤裸々に記していこうと思った次第でございます。

失敗もご参考にしていただけましたら嬉しく存じますので

どうぞお役に立ててくださいませ。