黒星病だったフェニックス トワ  6月

4月のトワ🌹の記録はあるのですが、5月は写メすらありませんでした。あらら・・・。

4月の記録を読み返すとあの時の悲しさがこみ上げてきます。

 でも勉強になりました。

g-angelica.hatenablog.com

g-angelica.hatenablog.com

 

先月に一度鉢替えをしたのですが、記録し損ね日々過ごし・・・今月のトワちゃん。↓

最後の記録からちょうど二か月ですね(^▽^)/

管理の楽なスタンダード仕立てっぽくしたくて、下の芽は取って育てています。

こんなに順調に育ってくれて嬉し~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも、イマイチ成長が滞っているようですので再び鉢替えを致しました。

6月7日 

もう、茎も黒くないです^^

f:id:g-angelica:20180611133714j:image

くるり
f:id:g-angelica:20180611133743j:image

さて、鉢替え。

いつも通り 有島さんの方法を採用させて頂いております。
f:id:g-angelica:20180611133710j:image

私の水やりの癖を鑑みて、土はバラの家の培養土にプレミアム培養土を挟みます。
f:id:g-angelica:20180611133727j:image

じゃーん🎶
f:id:g-angelica:20180611133740j:image

リッチェル鉢。

これは・・・5号?かしら。、とても可愛いサイズ(⋈◍>◡<◍)

買い置きしていたものです。
f:id:g-angelica:20180611133732j:image

5月に鉢替えをしたときの鉢。↓

何かに入っていたのですが・・・失念(´;ω;`)。

きれいに洗って、再利用いたしました。

スリット鉢 直径10数センチ、長さ25センチくらいかしら。

ん?新苗でお迎えしたオデッセイアだったかな・・・??
f:id:g-angelica:20180611133736j:image

6月11日 ↓

その後のフェニックスT。

数日前に、ミニトレリスを付けました。

いきなりグン!!と伸び、台風対策のため一時しのぎです。
f:id:g-angelica:20180611133718j:image

葉も増え、以前よりも活き活きしています(^^♪
f:id:g-angelica:20180611133724j:image