2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチした後

デズデモーナ 。蕾を3つ付けてくれていますが 真ん中の1つだけ残しておくとピンチ。 ピンチしなかった枝が一番伸びているので山⛰型になっていますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。 ラークアセンディング 。 こちらも同じく真ん中だけ残しました。 でも右側の枝がぐんぐ…

大事件ーラークアセンディング

今日はジュヌヴィエーヴが 愛らしい黄色から 色っぽくアプリコットに変化する様子も堪能致しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ こちら↓ そしてラーク↓。 横顔と額に魅せられた私。 カップ形状の愛らしさ全開でした。 お部屋に飾ったそのラークもしおれつつあり 暫くお姿…

お部屋に ✴︎ザ ラーク アセンディング

21日 土曜日にcutいたしましてお部屋に飾りました。 この子の額は美しい( ̄+ー ̄) 横顔は私のツボでございます。(写メはカットする前) そして 正面からみると、まるでカメリア! ブローチにしたいわー。 ソレイユロマンティカと合わせてみることに致しま…

お部屋に ✴︎ トラディスカント

色っぽい感じが何とも言えません。 うまく写真が撮れないのがもどかしいー(´;ω;`)ウッ… こうして触れていても ほのか~に香ります 思い切り、深呼吸ぅ〜 すぅ〜う 吸っちゃお(≧∀≦) はぁ〜 「ねぇ、ねぇ 吸ってみてー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」 と子供たちに…

お部屋に ✳︎ソレイユロマンティカ

ソレイユを飾る、程よい花瓶がございません(T_T) 肌触りや感触に敏感な息子から「キライ」と評されているガラスのカップで飾ってみることに致しました! テキトーに選んだ割りには しっくりいったわぁ╰(*´︶`*)╯ 正面を見せて〜(≧∀≦) テレビの横に置きま…

お部屋に ✳︎セインティドジュエル

小さいので、デミタスカップに飾ってみました。 この後、ズルっとカップの中に溺れてしまったので(;_;) これなら大丈夫👌 かと思いきや たまに 消えますΣ(゚д゚lll) 下に落下していましたょ:(;゙゚'ω゚'): やれやれʅ(◞‿◟)ʃ

整列&君の名は

夕方、風が強くなってきました(^_^;) たった今、帰宅した息子曰く 地上はこんなに風は強くなかった、と。 ベランダの窓を開けるのに一苦労する時は 警戒し、せっせと鉢移動します。 はいはい、皆、整列❗️ 暴風、強風ではないので今晩は このような感じで大丈…

山猫軒

昨日、阿佐ヶ谷駅北口からすぐ(なのに迷った)の山猫軒さんにてランチ。 サラダのドレッシングにふりかけてあるお塩がアクセントになっていて美味しい(*^ω^*)。 ドレッシングとレタスをトスし終わってから最後に使うのでしょうね。何のお塩だろ? ふりかけ…

トラディスカント

4月12日 すでにスタンダード仕立てになっている苗をお迎え致しました。もう増やすのを辞めようと思っておりましたのに…どうしても無視できませんでした。 「ワインレッドから紫色に変化し 晩秋には黒紫になる強香、強健」 こんなフレーズスルー出来ます?…

セインティドジュエル 4月ピンチ

今日のジュエル。 分かりにくいですが4つも蕾をつけています( ゚Д゚) 4号のビニールポットですのに・・・・。 房になっている箇所もございますから さすがにこれでは身が持たないのでしょう。 ロザリアん初心者の私でもわかります。 葉を黄色して エネルギー…

ジュビリーセレブレーション 4月

4月22日 昨日に引き続き、晴天 全く手のかからないジュビリー ですのにこ〜んなに成長してくれました。 ご立派( ̄+ー ̄) シュートから、また勢いのある芽が2つ。そのシュートの先には蕾。 悩んだ末にピンチをすることに致します(T_T) ごめんね 蕾だけ…

ウォーキングしていたら…アンジェラ&木香薔薇

いつものウォーキングルートを歩いていたら ん? むむむ? 何かキラーンとした、ピンク色の物体❣️ 見て 見て〜と言っています。 昨日暖かったですものね(≧∀≦) 全体的にはこのようなお姿。 今日一日、良い日になりそうです✨ さらに、ある通りの角。 素晴らし…

ジュヌヴィエーヴオルシ 4月 開花まで

15日 日曜日 蕾も順調! 蕾が割れて、白色を見せてくれ始めました。 19日 木曜日 うどん粉病が出てしまったけれど 拡大せずに済んでいます。 21日(土) 蕾は7つかしら? ジュヌヴィエーヴも10号にしてあげれば良かったな、と後悔。 ペッシュとフラゴ…

自立〜トレリスを外す

4号苗でお迎えした4つの娘。 風に耐える事を繰り返し、根を張り巡らせ丈夫な株になっていく、とバラ本に書いてありました。 でも、この我が家の状況ではいつ茎が折れてもおかしくなかったのでミニトレリスで茎を支えてひと月。 以前に比べたらぐっと逞しくな…

ソレイユロマンティカ 4月下旬

え? あれ? 何、この子?? いつの間に、出現しているわΣ(・□・;) 今日、19日に気づきました ソレイユの足元はな~んにもなかったので(発芽していない) チェックしておりませんでした。 長尺苗で購入したソレイユちゃんは、すでに背がお高~い。 よっ…

比較

暴風の後、日曜日にオザキフラワーパークに行って参りました。 驚いた事に、一階の屋根のないバラたちに 被害が見受けられませんでした 嘘でしょ〜 葉っぱも活き活きしている❗️ くまなくパトロール&チェック。 …あり得ないほど綺麗な状態。 どこかに移動させ…

蕾〜ジュヌヴィエーヴO,ジュビリーS &ソレイユR

一番蕾を多く付けているのが ジュヌヴィ 8個でございます ジュビリー うまい具合に葉が茂り、空間があります。 葉も小さめなの。 7個☺️ ソレイユロマンティカが一番多そうなのですが 上の方にもあり 全ての蕾を発見出来ませんから幾つ蕾をつけているのかわか…

成長が遅い品種?ノヴァーリス4月

ノヴァーリスに蕾が一つしかつきません:;(∩´﹏`∩);: 蕾をつけるのが遅いのでしょうか。 調べると、そのような品種なのだそうです。 ブラインド?と疑っている三箇所。 威風堂々としているので、大丈夫そうです。 もう少し様子を見ることに致しますわ。 21…

ピンチした後の芽

ピンチした後、中々蕾がつかなくて ヤキモキさせられましたが カフェラテに二つ 元気よくシューっと伸びようとしている箇所を発見! カフェラテのお姿ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ そして エイシェントマリナーにも蕾二つ エイシェントマリナーのお姿 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ …

レディ エマ ハミルトン 4月

4月14日(土) 今朝のお姿( ◠‿◠ ) 昨日発見した、うどん粉病の葉。 もう一度パトロールしましたら、ほかのバラは大丈夫!でも、エマにはもうひと葉、うどん粉病になっていました。 …葉っぱ同士は離れているのにな〜 色々検索して 取り敢えずは、酢水を作…

初 うどんこ病

昨夕、エマにうどん粉発生した葉を見つけました。 目を凝らしましたが、どうやら一つだけでございます。 先日の暴風による風の置き土産でしょうか? それとも肥料の与えすぎかしら? エマは木村氏によるとタイプ2のバラ。 「無農薬でもなんの病気にもならな…

ソレイユロマンティカ 4月上旬

昨日の暴風で 倒れてしまい 救助しまして 今朝新たに設置致しました。 蕾はどうにか大丈夫で一安心。 虫に食べられたのか、 倒れた衝撃で傷ついたのかわからない蕾を発見。 ビミョーな…歪な蕾。一つ。 でもほかの蕾たちは無事、順調❣️ ソレイユはピンチして…

カフェラテ 4月

4月7日(土)のカフェラテ バラ子たちの中で 一番不安なのがカフェラテ。 初めからほかの鉢とは違う感じがしております。 でもどうにか元気に育っていましたの。 先日の強風に続き、昨日の暴風に耐えていましたが 明らかに疲れた感じ:;(∩´﹏`∩);: それが、…

フェニックストワ 4月

4月5日(木) この状態だと思い我が家にお迎えいたしましたのに ワクワク、ドキドキしながら箱を開けると・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 黒星病として我が家にやって来た ボロボロ、トワちゃん ともかく、まず 見るからに異常な葉を取りました…

センティッドジュエル 4月

4月8日 (日) お迎えした時のお姿。 すでに蕾がひとつ。 摘むべきなのでしょうけれど お花を見たいのでそのままに致します。 (カフェラテをピンチした事を後悔中) 蕾(12日) 4月15日(日) いつの間にか、蕾3つ( ゚Д゚) 21日(土) 黄色い葉が幾…

葉に丸パンチ

南風からの強風のため またまた、バラ子達を避難。 すると、葉っぱにきれ〜いに丸くパンチしたような跡😳😳😳 探すと 似たようなかじり跡? 調べたら ハキリバチとやらの仕業みたい😢 無害らしいのですが、気分は⤵️うーむ。。。

木香薔薇 開花

ロザリアンになって、初めての開花バラは 先月このようにフェンスに絡ませた木香薔薇でした。 右の小さい方が黄色のモッコウバラ 3月24日 このように北のフェンスに絡ませました。 お迎えしたのは…1週間くらい前かな? あまり定かではないのです(^_^;) 以前…

4月バラの家

今回のバラ塾のテーマは 4月5月のお手入れについて、でございます。 今日はで参りました。 遠いな〜と思いながらも得ることがありますからね(╹◡╹) 前回同様、葉っぱの大切さを痛感したのでなるべく落とさないように努めようっと。 薬剤散布のお話も貴重…

3月のバラの家

今日、バラの家に伺いました。 先月伺った際の写メをアップしていなかったので(^^;;今更ながら、アップします。 名物?のピエールはまだすこ〜しの葉っぱしかない状態でございました。 バラを知る前は、この状態のものを見つめるなんて事なく、あっさりとス…

避難

4月6日 住んでいるマンションは、この地域にしては眺望が良く快適なのですが… 風が異常なくらい強い 何度、ベランダの窓が開かなくなったことやら…。 この日、朝から強風。 バラ子たちを取り敢えず一堂に会すようにぴったりとくっつけて転倒を回避。 一旦窓…