ハダニ

20日(日)

ノヴァーリスとエマに

ハダニが出てしまったわ Σ(-᷅_-᷄๑)

ショックすぎて、ブログに向き合えないくらい凹んでおりました。

先月、うどん粉病に3鉢打撃がありましたが

その後の薬剤は、ニームとオルトランが結構効いているようなので、この二つで乗り切ろう!と安易に考えておりました。

ほかの薬剤散布は殆どしていなかったので

ハダニ蔓延のこの悲しい現状は、当たり前の結果と言われればそれまででございますが…ショッキング。

 

また薬害が出るのは絶対イヤだわーヽ(`Д´)ノプンプン

(ベニカXスプレー使用)

ここ(マンション・高層階・東南角のベランダ)なら

まぁ、どうにかなるでしょ、などと完全に侮っておりましたね( ノД`)シクシク…

やはり減農薬で育てる難しさを痛感しております( ノД`)シクシク…

 

乾燥は

ハダニの適した環境。。。

ベランダでの栽培では発症しやすい。。。

わかっておりましたが・・・あー。

 

特にこの週は気温がぐんと高く跳ね上がり、かなり乾燥していましたっけ。

鉢の横部分(かなり高温になるのでびっくり)とバラの上の方はよ~くチェックしていました、陽が当たりますのでね。

でも株元は・・・怠っていた・・・かも。

 

このところ、息子の試験一週間前と娘の就活最終面談が3つも重なり

それぞれ付き合ってやっていた私は疲労困憊><。

でも

この時期

バラ共、キチンと向き合って、くまなくチェックするべきだったののにーぃ、と猛反省。

 

全ての鉢に強シャワーを充分当てること、2回。

お風呂場にせっせと一鉢ごとに運び、裏の葉を重点的に

かつ、枝やシュートを折らないように慎重に。

 

薬剤は色々検討をし、トリフミンとサンヨールをミックスして散布。

ペットボトルにシュッシュッするのを取り付けて

一枚一枚に丁寧に散布。

 

疲れましたーぁ。専用の電動噴射器が欲しくなります><

 

25日

その後、不安だったのでハダニ被害があるエマとノヴァーリスの剪定を致しました(´;ω;`)ウッ…。

出来ればこの行為は避けたかった私。

でもネットサーフィンしている中で

「全て」の葉を取り、剪定もするというブロガーさんの体験談をいくつか読みました。

潔いΣ(・□・;)。

 

 

うぅぅ・・・これも子育てと一緒だわ(´;ω;`)ウッ…

この潔い決断がいいのか

緩みを持たせた方がいいのか・・・子育てでわたくし

いつも悩むのです(;´д`)トホホ。

 

 

耐病性高いはずのエマ。なのに

一番初めにうどん粉病にかかったのは、エマ。

そして、今回はハダニに襲われた、エマ。

私が育てているバラの中で

1番弱いです、なぜ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

テキストのウソツキ、嘘つきーヽ(`Д´)ノプンプン

 

エマ⬇️

cutしてしまったので記録として4方面からしつこく撮りました。

f:id:g-angelica:20180527105643j:image

へへ・・・
f:id:g-angelica:20180527105639j:image

潔くなれず
f:id:g-angelica:20180527105635j:image

往生際の悪さが モロ出ております><。
f:id:g-angelica:20180527105649j:image

へんちくりんな樹勢~

こんなお姿にさせてしまってごめんねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも

f:id:g-angelica:20180527105732j:image

 いぇ~い、小さなシュートがお顔を出してくれていました(^▽^)/

 

ノヴァーリス  ⬇️

f:id:g-angelica:20180527105856j:image
f:id:g-angelica:20180527105903j:image

葉っぱは、かなりむしりました(´;ω;`)ウッ…

黒星病にはかかりにくそうだよね(^▽^)/
f:id:g-angelica:20180527105859j:image

このような葉がいっぱいありましたの。↑

勿論、もっと悲惨な葉はすでにcutしてしまったので

記録なし。
f:id:g-angelica:20180527105852j:image

この生命力あふれる姿を見ると

すべての葉をむし取ることなんて

どうしても 出来ませぬ><

違う薬剤を4日~5日くらい散布せよ、と強硬なやり方もあり指・・・

取り敢えず薬剤を色々購入。

高いなー。

でも可愛いバラの為、とカタカナとにらめっこしながら

幾種も購入したのに

結局使用しませんでした。

 

毎日パトロールしチェック、チェック、チェックに勤しみましたよ。

7日から10日くらいで

薬が効かなかった卵が孵る🥚んですって(;_;)

卵ちゃんもお亡くなりになっていますように、と祈りながら

check!

 

しかし

 

結局コレがアダとなり・・・

蔓延せずに

良い子に落ち着いたかと思いきや

27日(日)・・・見たくないのを見てしまった、赤いもの

 

赤いハダニ🙀

 

エマから発見。

 

 

 

隔離し

取り敢えず、ベニカマイルドスプレーを散布。

 

悲しい😢