鉢選び&鉢替え作業 (ザ ラークアセンディング )

6月5日(火)

一時の目覚ましい成長が滞ってしまってた、ザ ラーク アセンディング 🌹

物凄い勢いでニョキニョキと成長していたので

先月初め頃、思い切って7号から10号鉢にしたのです。

暫くは元気でしたのに…。

やはり大きすぎたかしらん(;_;)

黄色い葉が所々見受けられるようになりました。


f:id:g-angelica:20180612135730j:image

黄色い葉になる原因は幾つかあるようですね(´;ω;`)ウッ…。

取り敢えず今回は鉢替えする事に致しました。

現在、10号鉢3つ所有している私。

その取り扱いには正直、辟易しておりましたし(わたくし、腰痛持ち)これからの季節を鑑みて

8号鉢に縮小する事に決定( ´∀`)。

これで持ち運びが楽になるわん(๑>◡<๑)イェーイ。

f:id:g-angelica:20180612135726j:image

⬆︎こちら、10号鉢のラーク🌹。

後ろのソレイユRが邪魔で分かりにくいですね><。

鉢の大きさをお伝えしたかったのでお許しくださいませ。

個人的には以前も申し上げましたが

リッチェル鉢またはスリット鉢(しっかりした光沢のある物)がお気に入りでした。

でも、ハダニ被害から学びましたので残念ながら鉢選びを振り出しに戻し、検討。

そして、こちらに致しました~。⬇︎

「バラの家」の8号鉢。

f:id:g-angelica:20180612151735j:image

つるん、とした質感。

引っかける箇所がないので(;_;)必ず両手で持たなくてはなりません。

不便ですが…指は荒れません(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

実は…ついヒョイッと人差し指で引っ掛けて、よっこらしょ・・・いえサクサクっと持ち上げ移動しておりました、私。

その為、人差し指の親指側の指先から第二関節までがガッサガサになってしまっておりましたのー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

子供たちにマッサージするのを禁止されていたくらいでございます><。

 

このつるんとした鉢は、しっかりしたお作りなのですが、押すと弾力性?があり柔らか~いのです。

恐らく植え替えは楽でしょう。

スリットはありません。

そして

底はこんな感じ〜。⬇︎
f:id:g-angelica:20180612151731j:image

鉢の色はこのような「深緑」がベストだと何かで読みました。理由は失念してしまいましたが(そこ、大事だろ!って責めないでね(´;Д;`)

その説を信じる事にした私は

迷わずリッチェル鉢で揃えていたのでございます。

ちなみに黒は根に良くないんですって。

ココは、なぜ?って聞いてくださいね(⌒∇⌒)^。

黒は太陽の熱を吸収するからだそうです。日傘と同じだわ〜と思ったので、こちらの理由は覚えておりました。✌←皆さま、ご存知ですね💦

でもーぉ

バラは全て深緑の鉢ですのに、日中暑い日に触れると凄く熱いですよΣ(゚д゚lll)。初めて触ったときには思わず「あつっ」って声を出してしまったくらいですもの。←盛っていません!

 

ですから在宅中私は、せっせと鉢を移動させたり🏃‍

鉢をくるくると回しております、ハイ。

梅雨明け致しましたら、暑さ対策のため鉢カバー(ダブルにする)をする予定。

ですからバラの数だけのテラコッタ鉢を少しずつ揃えております。←用意周到、オホホホ~ぉ!

f:id:g-angelica:20180612135735j:image

⬆︎剪定&植え替え後のラーク🌹。

ご機嫌になったかな\(^o^)/。