ジ エイシェントマリナー 5月

7日(月)

今日こそ開花するかしら?

緩んできているのですが気温は下がってきています。

額が美しい、エイシェントマリナー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:g-angelica:20180507112740j:imagef:id:g-angelica:20180507112747p:image

8日(火)

予報通り雨ですが、今日は幸い風がないので心配していません。私のバラ子たちの住処は、雨があたりませんですもの ✌。

ベランダ栽培のメリットです(⌒∇⌒)

その為、全てのバラにローズバリアを散布致しました。

シュッシュッと

せっせとミスト。

疲れたわぁー💦

花弁は綻んできていますが、今日は寒いので開花は無理でしょうね。

どんよりしたお天気の中

この鮮やかで上品なピンク色は、とても癒されます(^^)/~~~。

うーん、この複雑で魅惑的なピンク色をどう表現したらいいのかしら、もどかしい><。

お着物を学んでいる時にもっと和の伝統色を極めればよかったな。。。

 

f:id:g-angelica:20180508132215j:image

9日(水)

引き続き、雨でございます。

連日、3月の気温に逆戻りしたという寒い日。娘は薄手のコートを羽織って大学へ行きました。

f:id:g-angelica:20180509065111p:image

何度見ても美しい佇まい。

立体感があり魅力的〜*

午後 👇

f:id:g-angelica:20180509131513j:imagef:id:g-angelica:20180509155716j:image

www

なんだか「仰せのままに」と

片腕をL字にし

首をちょこんと傾げている執事のように見えます(╹◡╹)

 

8センチの大輪、と記されているので

もう少しこのまま様子を見てみたいな。

10日

f:id:g-angelica:20180511205349j:imagef:id:g-angelica:20180511205356j:imagef:id:g-angelica:20180511205712j:image

フラゴナール(まだ開ききらず分かり兼ねるが、ピンク一色っぽい)とは異なり、

マリナーは、花びらごとに微妙に違う色を重ねています。

そのピンクのグランデ―ションの奏で方と香りが魔力となって私を惹きつけ、すっかり時間を忘れてしまいました・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

あー、もうそろそろ夕飯の下準備をせねば・・・

でもその隙にさらに表情が変わるかも―と思うとベランダから動けません。

全体のお姿はこのような感じ

蕾は幾つもピンチして、お姿を見たくて一輪だけ残しました。

寂しい感じですが株を成長させてあげます⬇️

f:id:g-angelica:20180511205445j:image

楽天で頼んだテラコッタの鉢(暑さから守るためのカバー用)が先程届けられましたので早速入れてみました。

ジ エイシェントマリナーは7号のスリット鉢。

うん!いい感じですね。

7号鉢ってどうょ、と思いましたが

運びやすいですし、このようにちょうどいい具合に大抵の鉢カバーと合うのでお気に入りでございます。

 

夕方 👇

株の成長を考えて、この開き具合でcutする事に致しました。

蕾コーナーの仲間入りです。

上手く咲いてね(^^)/~~~

f:id:g-angelica:20180511205613j:image

 ペッシュBもノヴァーリスもすっかり開いてくれました(*^▽^*)

ボーリングを疑ってごめんね。

12日 

蕾コーナーの中で

綺麗に咲いてくれた、ジエイシェントマリナー🌹

f:id:g-angelica:20180512090542j:image

次回は鉢の中でその魅惑を振りまいてね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:g-angelica:20180512101327j:image

なんと    株を凝視してみましたら

シュートが出始めています(´⊙ω⊙`)。

f:id:g-angelica:20180512111236p:image

新しい芽🌱ではなく

シュートです!可愛い😍

挿し木からの🌹の中で、初めてでございますから

大興奮中💫

と思いきや・・・挿し木育ちのトランクウイリティもすでにシュートを出していましたっけ(;'∀')

 

ともかく大きく育ってくれました~感慨深いです。

f:id:g-angelica:20180512111301j:image 

お気に入りのサイズの7号のスリット鉢の

ジエイシェントマリナー🌹。☝