黒星病(フェニックストワ)

数日前、ネットサーフィンしておりまして、出会ってしまった、芳香レア🌹フェニックストワ

f:id:g-angelica:20180411191009p:image

このような謳い文句とお色目に強〜く惹きつけられ

 つい

ポチッと。

今思えば なんか黒いのが葉にあるのが気になりましたが…(;_;)水星逆行している時期だし

慎重になるべきでございました😫

f:id:g-angelica:20180411191045p:imagef:id:g-angelica:20180411191049p:image

これが、PCにアップしているお姿。

真っ赤な薔薇をクンクンしたーい、したい!という思いが、黒い葉疑惑を吹っ飛ばしたんですぅ( ;  ; )

 

関西方面からの郵送でした。

開けた瞬間、

えっΣ('◉⌓◉’)Σ(゚д゚lll)

初心者🔰ロザリアンの私でさえすぐ

黒星病とわかりました。

トワちゃん🌹→黄色い葉がいっぱいΣ(゚д゚lll)

わたくし🔰→悲しさいっぱい:;(∩´﹏`∩);:

 

早く救わなくちゃと瞬時に思い

写メする前に痛んだ葉を取り、ベランダへ。

(これがいけなかった?!)

黒星病について調べるためにネットサーフィン🏄‍♂️🏄‍♀️

かれこれ10分くらいかな。。。

他の🌹と離した方がいいとわかり

慌てて北の玄関へ隔離。

手持ちの薬をシュッシュッしました。

トップジン、が入っているのでこちらを散布。

f:id:g-angelica:20180405173653j:image

 

f:id:g-angelica:20180405163718j:imagef:id:g-angelica:20180405163910j:image

これが昨日の出来事でございます。

 

本日夕方、🌹パトロールをしましたら

Σ(゚д゚lll)( ;´Д`)( ̄◇ ̄;)

なんとラークに黄色い葉😳

f:id:g-angelica:20180405164154j:imagef:id:g-angelica:20180405164206j:imagef:id:g-angelica:20180405164214j:image

ほんの10分くらいだったのに、風感染?Σ('◉⌓◉’)

してしまったのぉ?

結局、今日は薬剤散布日ではなかったけれど

全ての🌹に

シュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッ

f:id:g-angelica:20180405164630j:image

Dr真島氏によると

「黒星病は心配無用」

(・・?)そうなの?…でも心配だしぃー

 

「葉を取る必要はありません」

Σ੧(❛□❛✿)そうなの?…取っちゃったしぃー

 

「ご近所の葉へ感染しません」

(´・ω・`)そうなの?…じゃ、二次感染ではない?

 

何が本当なのかわからないけれど

共通するのは

『黒星病でバラは枯れない』。

 

信じましょう。