ソレイユロマンティカ 記録10日め(3月)

2018年 3月16日(土曜日)出会い

長尺苗が一つ欲しくて、初心者向けで明るいお色目のものを選びました。

この子にしよっと^^。

お名前も気に入りましたの、ソレイユ「太陽」

家族や

私とご縁のある方々に

豊潤なパワーを与えてくれますように~(⌒∇⌒)

f:id:g-angelica:20180322180326j:imagef:id:g-angelica:20180322180210j:image

我が家のベランダで記念撮影。

足元には、黄色くてひらひらの花びらのビオラ

「エッグタルト」。

若さ溢るるお姫様のようでございます♪

 

ソレイユは、長い支柱が刺さっており(ぬ、抜けない><)

ぐるぐる巻き状態。

どうすれば・・・宜しいの???

 

オベリスクにしたいわたくし。

紐を取るとバラバラになりそうなので…まず、鉢を一回り大きいものに変えましょう。

そのまま組み立て式のオベリスクをかぶせて…っと・・・

紐をひとつ、ひとつ切ってみました。

やはりバラバラになった(;'∀')ので、紐を全部取らずに

まず切ったところから、そ~っと巻き巻き、巻きました。

 

ともかく、ぐるりと巻いていけばいいのよね、簡単だわ~と思っていたのに、これがなんとも難しいΣ(・□・;)

想像以上に大変な作業!

やれやれ

どうにか、不格好ながら完成。

寒いし 夕方遅いのでもういいわ。

これで終了。

 

ところが、夜中、本を読み返しましたら

枝は、輪の外に出しましょう、と。

なんだとーぉぉぉぉx

 

 

結局、翌朝やり直し( ̄◇ ̄;)f:id:g-angelica:20180322180413j:image不本意ですが 外しましたよ(;´д`)トホホf:id:g-angelica:20180322180430j:image

オベリスクの周りに

ふんわ〜りと巻いていきましょう~🎶』ですって。

下の方に膨らみを持たせてあげるのもポイントらしい。

まっ、でも

組み立て式のオベリスクにして大正解でした。

(鉄製の重厚なものが欲しかったが、ケチったことでこんな恩恵があるとは^^)

ソレイユに負担を掛けたくないので、あまり触らないようにしながら外せるところは外します。

そ~っと

そ~っと。

でもね~

半つる性のソレイユロマンティカは

すでに枝が硬く棘もあり、しっかり成長していた株。

棘 

(>_<)(>_<)(>_<)

いた~い。

巻くのはかなり無理がありました~><。

 

🙀ぎゃーと

叫ぶ事、数回。

まっ、慣れるものです。

誰もいないから助けてくれないし、頑張るしかないもんね💪。

細かい棘と格闘しながら そ~っと巻き巻き。

初めは、腕までカバーする専用の革手袋をしておりましたが、

やり難いったらありゃしない💢。

細かい作業が出来ないので外して巻き始めました途端!!

「・・・」 

本当に痛い時って 声って出ないものなのですね~

掌に、太い棘が「ぶっ刺さり」ましたょ。

「・・・うぅぅぅぅx」って感じでございました。

f:id:g-angelica:20180322180627j:imagef:id:g-angelica:20180322180747j:image

そーっと抜いて…(;_;)

再び、巻き巻き。めげない私。

ところが今度は・・・

 

ポキっ  Σ(・□・;)

なに

なに

なにーぃ

いやーな音がーぁぁぁぁx😹

つま先から頭にいやーな電流がずぅぅぅーっと走ったわー。

 

冷静に

冷静に

冷静に

(ドラマ:監獄のおひめさまの キョンキョンみたい)

 

→処置せねば。

テープで止めました。

バンドエイドに変えました。

いやいや、それじゃだめでしょ?

 

添え木をしてみました。

太い針金で巻き巻きしました。

・・・・////どうかな。

寒い中、手が悴みながらも頑張りました~

こんな事するのは、初体験💀💀💀

 よりによって、期待していたホープの枝くん。

素人目にもたくさん蕾を付けてくれそうな枝なんですもの。

 

悲しすぎます😣

どうか

どうか

どうか

繋がりますように💓😹👌

ごめんね

ごめんね

ごめんね

 

頑張れーホープ君!

f:id:g-angelica:20180322181721j:image

 

2018年3月22日(木曜日)

気になる添え木した部分。

葉っぱは、だらんとしていますね…

諦めきれないわ (つд⊂)エーン

様子をみてみましょう。

どうか繋がって〜😍

f:id:g-angelica:20180322181917j:imagef:id:g-angelica:20180322181937j:image

うまく再生できるかわからないので😢

この枝は取り敢えず、仮にクリップで留めておきます。f:id:g-angelica:20180322182001j:imagef:id:g-angelica:20180322182015j:imagef:id:g-angelica:20180322184115j:image

 

3月30日

 

3月30日f:id:g-angelica:20180330171016j:imagef:id:g-angelica:20180330171033j:imagef:id:g-angelica:20180330171044j:imagef:id:g-angelica:20180330171052j:image