ozaki flower park

 初🌹を購入したお店

新青梅街道沿いにございます、オザキフラワーパーク。

ポスティングされていた広告をご紹介。

f:id:g-angelica:20180322090408p:imagef:id:g-angelica:20180322090420p:image

 

f:id:g-angelica:20180322090427p:imagef:id:g-angelica:20180322090530j:image

 お洒落な広告写真にドキドキしてし参りましたが・・・

1Fはスーパーマーケット、100均も併設されており

至って庶民的な空間。

ただ非常に広く迷子になりそうです。

 

結局、こちらに5日「連続」足を運んでしまいましたの。

お部屋で育てる観葉植物を2鉢。

バラは吟味して(これでも💦)

3月16日にはさらに6鉢お迎えして

こんなに賑やかなベランダになりました!(^^)!。

(パンジーは古株君です)

f:id:g-angelica:20180322090450p:image

f:id:g-angelica:20180322090449p:image

嬉しくて(^^♪嬉しくて(^^♪

並べて記念撮影。

(アホです💦自覚あり)

 

バラ選びは非常に難しかったです。

恐らく時期もよく、

リニューアルオープン前ということもあって、こちらには様々な種類のバラが置かれていた、と思います。

(バラ専門店に行ったことがないのでわかりません)

 

事前にある程度、お気に入りをリサーチしておきましたが、

必ずしも今、このお店にあるとは限りません。

到着後、まずは事前チェックしておいたバラが店頭にあるかを一鉢ずつ見てまいります。

置いてある鉢は膝丈。

まだどうにか裸眼(ちっぴり自慢^^)の私ですが

ぼやける目で薔薇の名前をひとつひとつ腰をかがめてチェックする作業は、大変難儀でございました。

実は腰痛持ちの私。

その上この週は寒暖差が激しく、一気に気温が下がり、

とても寒かったのでございます😢雨も降ってきたし・・・。

でも

オザキさんは、わかりやすく系統別に陳列されておりますので、めげずにスマホを片手に確認しながら、頑張りましたよ~。

それにしましても

似たようなお名前のバラがたくさんあって

こんがらがる、こんがらがる(+_+)。

例えば実際わたくしがお迎えしたのは「カフェラテ」。

でも

「カフェオレ」「カフェモカ」「カフェスル」

「カフェマキアート」というバラもあるのです。

おいおい、スタバかょ?

 

ですから、どのバラにするかを決めるまでにも非常に時間が掛かりました。

ようやくターゲットのバラが決まっても

その「カフェラテ」が何鉢もあるので、再び悩む。

折角お迎えするのだから枯らしたくはないですものね。

その上わたくしは、バラ初心者ママ。

全滅させたら立ち直れませぬ。

落ち込みたくない( ノД`)シクシク…。

ですから、出来るだけ健康な株を選ばねば!!

 

株が太くしっかりしている

葉がきれいなグリーンでイキイキとしている

枝、葉数が多くボリューム感がある

病気になっていない、害虫いない

先端20センチくらいの枝が元気に伸びている

etc 

集めに、集めた本には このように書いてありますの。

 

       君はどうかな~

       この子はどうかな~

 

最終的には

魚座最終度数の時期でしたので(←西洋占星術

インスピレーションでお迎えしましたけれど・・・。

 

見つめれば見つめるほど、株は似たり寄ったり・・・💦

悩める子羊でしたわたくしに

初心者特有のアホな質問にも一つ一つ丁寧に対応してくださった店員君、有難うございました。

 

昨日も再び、追加の土と薬剤を求めて伺った私。

お店を知ってまだ10日足らずですのに何度通ったことでしょう。ですのに、

併設されている、お洒落そうなカフェは未体験。

だってこちらにいると、いつの間にか何時間も経っているので

お茶する暇がないんですもの~(;^ω^)

 

セールは25日まで行われているようです。

 

会員になると10%OFF。

会員手続きは2Fでございます。

会員になる前にレジに急ぐと

山盛りバラ苗🌹のカートを放り投げ

2Fに駆け上がらなければなりませんのでご注意を。

誰、そんなことしたのは・・・(;'∀')